童謡の会
童謡協会が主催されている
「童謡の会」に初めてお邪魔!

作曲家の中村守孝先生にご紹介いただき
ピアニストのさえちゃんと
久々に童謡に触れる会社員のお友達と伺いました。

中村先生の新作含め
49曲もの新しい童謡が童謡歌手のみなさんによって
歌われました。

まず!
こんなに多くの作品が
毎年発表されているなんて!!!!
どれもステキな曲ばかり。
童謡の域というか
そもそも童謡ってどういうカテゴリだったっけ?
って思わせるような
とても芸術的な童謡が多かったです。
毎年こんなに多くの童謡が生まれていることを知り
もっと勉強しなくては・・・と
内心焦りました(^^;

歌手のみなさんもみ~んなステキな歌声で
個人的には「つちやしゅほ」さんの透き通った歌声が印象的でした060.gif
NHKで同じイベントを担当している「ゆうこお姉さん」や「くみこお姉さん」も
最後に少しだけ歌ってくれてうれしかったです!
二人の歌はいつきいても元気をいただけます003.gif

童謡って
子どもたちだけのものではないですね。
大人になっても響いてきます。
[PR]
by kabontyan | 2009-08-30 23:07 | コンサート&イベント
<< ルッコラ もうひ・と・つ >>