<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
考えさせられます。この歌に。
「もどれない旅」

人はみな もどれない旅をしている
こぼれた水が かえらないように
昨日の自分はとりかえせない
だから
生きている今を
生きているこの今を
みつめて 進もう

人はみな もどれない旅をしている
散りゆく花を ひろい集めては
思い出という 衣を着せる
だけど
いつまでもそこに
とどまっていられない
信じて進もう


c0082226_957019.jpg
[PR]
by kabontyan | 2007-01-28 09:59 | コンサート&イベント
夫婦の日(2月2日)
エクセルフライデーコンサートに
さえちゃんと出演しまーす!!!! 
伊勢崎町でのコンサートは1年ぶり★
昨年は、こどもたちと一緒に楽しめるコンサートな内容でしたが、
今年は“つやっぽい女”を目指して、
大人な女な選曲です。

2月2日(金)
時間は・・・・13:00-14:00
場所は・・・・JPAエクセル伊勢佐木1F
確か関内駅で降りて、、、、商店街をまっすぐ。。。

城倉かほる(うた)&満園彩絵(ぴあの)

私を泣かせてください:ヘンデル
アヴェマリア:J,S,バッハ=グノー(ピアノソロ)
アヴェマリア:マスカーニ
小犬のワルツ:ショパン(ピアノソロ)
「ミクロコスモス」~ブルガリアのリズムによる6つの舞曲 より 
                     No,148.152.153:バルトーク(ピアノソロ)
もどれない旅
サウンドオブミュージック
星に願いを
月の光
星ひとつ
見上げてごらん夜の星を

・・・・他
曲目は、次のさえちゃんとの合わせにより変更になることもありえます。
ご了承ください(笑)

私はこのイセサキフライデーコンサート
大好きです。お客様がとっても近いし、
通りすがりのお客様の反応が、
とてもドキドキします。
本当に通りすぎてしまうこともあるけど(^^;

とにかく楽しみです。
c0082226_0323237.jpg
[PR]
by kabontyan | 2007-01-20 00:34
がんばりました。
発表会終わりました~ ふぅ~
例年になく、たくさんのお客様で本当に嬉しかったです。
学生さんもいい緊張感だったみたいで
「あ~ん。。。緊張した~」
と声をもらしていました。
私もいい勉強になりました。どうもありがとうございました。

今日は飯田千夏先生のお母様、
飯田照子”大”先生も聴きにきてくださりました。
↓↓↓
c0082226_11292835.jpg

大学時代に
しごかれた大先生(^^;
今では横浜のお母さん。
いつも私の成長を見守ってくれています。


そして、歌い終えた「愛」メンバー
↓↓↓
c0082226_11331097.jpg


ソロ・愛ともにとてもいい演奏ができました。
特に愛は、この2年の練習で、信頼関係ができてきたのか
ステージにあがってもコミュニケーションがとれて
決してさびしくなく、自信をもって3人で音楽が作れた気がします。
聴いてくださったみなさんはわかったかもしれませんが
私たち、みんなかなり声質が違います。
だけど、みんなの音楽表現をひとつの方向にすることで
まとまることができるんです!!!!!

 「金子みすず」の詞のとおり
“みんな違って、みんないい”  (「私と小鳥とすずと」より)



「あなたの演奏に、涙がでました」

と師匠に抱きしめられたことが、とにかく嬉しかったです。
この1年の集大成を1番わかってくれるのは
なにより師匠です。
(写真、師匠は学生さんに大忙しで撮れなかったんです・・・残念)

課題はまだまだありますが、クラシックから逃げずに
これからもがんばってチャレンジしていきたいと思います。


結成2年・・・
「愛」にお仕事が?!
その時はまたレポートしますね。
「かおちゃん」同様、
女4チーム「愛」もがんばります。応援よろしくお願いいたしまーす(^0^)/
[PR]
by kabontyan | 2007-01-14 11:56 | コンサート&イベント
私が一番緊張する本番(詳細)
詳細を確認しました~!!!!

「飯田門下発表会」
1月13日(土) 大倉山記念館ホール出演:飯田千夏先生の門下生
17時30分 開場
18時00分 開演
        (第1部)
18時35分 休憩
18時45分 (第2部)
19時30分 終演予定

私のソロ演奏と女4チーム「愛」の出番は第2部です。
演奏曲目
↓↓↓
~ソロ演奏~
ヘンデル作曲 わたしを泣かせてください
ヴェルディ作曲 煙突掃除夫
プッチーニ作曲 歌劇「つばめ」より ドレッタの夢

~女4チーム「愛」~
金子みすず作詞&横山裕美子作曲
「みすずとの旅」より ふしぎ/なしのしん/星とたんぽぽ/私と小鳥とすずと


第1部は高校生や現役大学生が日頃の勉強の成果を発表します。
大学に入って初めてお歌を歌う子もいますが、
1年も経たないのに自分なりの表現をしっかりと伝えてくれます。
本当にビックリさせられます。
あたたかい拍手で応援してあげてください。

去年はさえちゃんとも
↓↓↓
c0082226_0101436.jpg
[PR]
by kabontyan | 2007-01-11 00:10 | コンサート&イベント
私の一番緊張するコンサート
1月13日(土)は
私が歌を始めた大学生の頃から
ずーーーーっとレッスンに通っている飯田先生の門下の発表会。

これが私にとっていつも挑戦であり、緊張する本番。

飯田先生もいらっしゃるし、
後輩たちもたーーーっくさんいるし・・・
いつのまにか、一番先輩になってしまったけど(^^;

NHKのお仕事を始めてからは
新曲とダンスと台本に追われて、
クラシックと正面から向かい合う時間が少なくなってしまいましたが、
この新春の発表会では必ずクラシックを歌います。
今年はしかも結構大曲。
なんでこんな曲(←楽曲はいい曲ですよ!)を選んでしまったのだろうと
後悔しているのですが、がんばります。

あと、いつも一緒にアンサンブルをしている女4チーム「愛」も
出演させていただきます。
訳あって、今回は女3人のアンサンブルですが、
「金子みすず」の曲をうたわせていただきます。このために取り組んだ曲です。
これがすんごい歌詞がステキなんですよ~!!!!
ぜひお時間のある方は聴きにいらしてください★

開演時間などがわかったらまたプログに書きますね。

女4チーム「愛」メンバー(左から かお/りえ/ジュンジュン/京子)
↓↓↓
c0082226_1547523.jpg
[PR]
by kabontyan | 2007-01-09 15:47 | コンサート&イベント
ikea
「IKEYA」 じゃないですよ。

「IKEA」 に行って来ました。

ちょうどセールをしていて!失敗しました。
新横浜からシャトルバスが出ているのですが、
長蛇の列!!!!
15分間隔で運転しているはずなのですが、
30分近く待ちました。。。
この時点でかなり疲れて、、、
IKEAに到着するなり、お茶しました。

そう!お茶するコーナーも充実していて
安いし、飲み放題。
平日はもっとお得なんだそう。
子どもたちも走り回っていました。
私はケーキを食べましたが、さずが“欧米化”っ!!!!
かなり甘かったです。

かなり広い店内を迷路のように家具が設置されているため
同じフロアにいるはずが、今どこを歩いているのかわからない状態。
軽いディズニ^ランド状態でした。

「とにかく安い」です。

この言葉以外のものはありません。
ちょっと見物のつもりで行ったのに、あまりのお得感に
大きな紙袋いっぱいに買って帰ってきました。

おそるべしIKEA・・・
[PR]
by kabontyan | 2007-01-08 11:26
バリアフリーコンサート
今日は町田市民ホールでコンサートでした。

バリアフリーコンサート といって
子どもから大人、お年寄り、ハンディを持った方など
とにかく
年齢も心も身体もいろんばバリアを取り除き
誰もが楽しめるオーケストラをと
東京都交響楽団の協力を経て
コンサートを開催されました。

ジャズもあり、ダンスもあり、ジャンベを取り入れたワークショップもあり
とにかく盛りだくさんな内容でとっても楽しかったです。

和太鼓の壱太郎さんと共演させていただきました。

和太鼓を演奏されているときは
とっても迫力ある演奏でかっこいいのですが、
素の壱太郎さんは
かなりの天然かもしれません。
でも!
アメリカを走って(足で)1周されたんですって~!!!!15000キロですよ。
もちろん各地で公演をしながら。
そんでもって
今はお寺にお住まいとのこと。

何だか凡人ではない匂いがしました。


そして、今日の舞台スタッフさんも
実は、むかーしむかし、
私が学生だったころオペラに出演したときに
舞台スタッフさんだった方にバッタリ。
って私を覚えていてくれたことにビックリ。。。
8年前ですよ。
そしてその時私と一緒に歌っていた人と
付き合っていたんだそうな・・・・知らなかった~

いろんな出会いがありますね。

とにもかくにも楽しい現場でした。
[PR]
by kabontyan | 2007-01-06 21:39 | コンサート&イベント
前厄
今日は靖国神社へお参りに行きました。
なんと私は、、、前厄。。。
しっかりと厄除けをして、
気持ちよく新年を歩きたいなと
張り切って出かけました。

お賽銭もいつもより奮発(^^)
おみくじも「大吉」!!!!
お守りも買って。

さあ、厄除け、厄除け、と本堂に行くと
厄除け5000円!!!!

キャー、、、こんなにするんだ。。。

世間知らずです。
来年の本厄できちんとお願いすこととします。

早速帰りの電車で
柱に頭をぶつけました。

大丈夫かしら・・・。

母が作ってくれた着物。そして母です↓↓↓
c0082226_0342976.jpg

[PR]
by kabontyan | 2007-01-05 00:37
あけましておめでとうございます!
やっと、お雑煮と煮しめ?の準備ができて
安心して寝られそうです(^^;

昨年一年、本当にお世話になりました。
たくさんのみなさんに出会えて、
またたくさんのみなさんに支えられて
歌がうたえること
本当に幸せに感じています。
ありがとうござました。

さて昨年1年の私の課題は「素直」でしたが・・・
私的にはかなり心がけて過ごしていました。
腹黒といわれて、、、というか
自分でもそう感じながら生きてきて、
別に本性を隠しているわけじゃなくて、
本当は、
さらけだせる人間関係を築けていないことに気がついて
・・・・・
とにかく
もっと楽に自己表現していこうと決めました。
今年も引き続き、「素直」でいきます。
お歌も素直に表現できるよう
テクニックをつけなきゃいけませんね(^^:::

みなさんはどんな気持ちで新年を迎えていますか?
この1年がみなさまにとって飛躍の年であること
心からお祈りしています。
[PR]
by kabontyan | 2007-01-01 01:23