<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
お腹がちっとも割れてません。。。
1ヶ月以上も間が空いてしまいました。
決して忘れていたわけではありません!!!!ゴメンナサイm(__)m

4月から異動になり、
大学のお仕事内容が随分と変わりました。
多分180度かわったかな。
今は、学生相談にかかわっています。
異動して最初のお仕事は、
登校途中に倒れてしまった学生と救急車で病院に。。。

この2ヶ月で、過呼吸、パニック障害、貧血、痙攣、、、
大学で倒れてしまう学生は少なくありません。
身体に異常が出てしまうまで、心に悩みを抱えている学生がこんなにいるだなんて
正直思ってもいませんでした。
他の大学の現状はわかりませんが、
「音楽」っていう「何の答えもでない」「自分との戦い」みたいな専門に
足を踏み込んでしまったからなのかな、
自分との戦いのなかで自分を見失ってしまう学生が多いです。

ある精神科医の方の言葉です。
(月に一度、精神科医との勉強会みたいなものがあるのです)
最近の子どもたちは「けんか」をしていない。
ささいな喧嘩にも大人が関わってしまい、
自分たちで解決する方法を知らない。
だから、大きくなっても自分の思い通りにならないことがあると
そのストレスを処理する術を知らないから
思いもかけないことをしてしまう。


ふぅむ、なるほど。確かに。


関係ないですが、
麻疹(はしか)流行っていますよー!
大学はその話題でもちきりです。
みなさん抗体はありますか???気をつけてくださいね。
[PR]
by kabontyan | 2007-05-28 00:36