<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
運動会
入賞ならず・・・
やっぱり若い子たちにはかないませんね~


1位はハワイ旅行なんですよー
優勝した子どもたちは
大喜びでした(^^)

成績は・・・
ポイすてだめよ(2位)
玉入れ(勝ち)
おかしすくい(3位)
綱引き(勝ち)
小玉送り(5位)
長縄跳び(連続40回)

とはいうものの、よく頑張りました。
c0082226_9304098.jpg

[PR]
by kabontyan | 2007-09-23 09:32
瑠璃の海
「短い小説は読みやすいけど、
やっぱりどこか物足りなさを感じるなー」
って、小説交換をしている彼女に話したら、

じゃあ、コレは?

っと、結構な厚みのある本をバッグから出して
貸してくれました。
彼女も読んでいる最中なんだそうな。

「瑠璃の海」      ・・・小池真理子さんの作品です。

彼女にお礼をいい
ちょっと時間かかるかもしれない、ごめんねと言ったものの
食事をする時間も惜しみ、没頭してしまいました。

あらすじは敢えて書きません。
心がどんどんはまってしまう
あり地獄のような究極の恋愛小説です。
出勤前に読んでしまうと気持ちを持ち直すのが大変でした。
起承転結なんてありません。

落ちていくのみです。


こんな作品を生み出す小池さんは
どんな人生を歩んでいるのだろうかと
ふと思い、
やっと正気に戻りました。

そう、これはフィクション。



それにしても
この小説を貸してくれた彼女は、まだ大学1年生。未成年ですよ!
この本をどんな気持ちで読んでいるのかしら。。。ふと心配にもなり。



明日は運動会だというのにテンションが~(><)
[PR]
by kabontyan | 2007-09-21 22:48
家族が社会を救う
とーっても頑張りやさん。
でも今日、倒れてしまいました。
随分前にすごくやせてしまって、
ここ2、3年はやせたまま。
今日はさらに、、、やせた姿。

どうしてこんなことに

夢のあるこの時間に
どうしてこんな姿。


どうして。


どうにかしてあげたいと思っても
どうにもできない自分。
やっぱり家族でなくちゃ
踏み込めない領域があるし、
踏み込もうと思ったとしても他人にはできないと思う。
ひとつひとつの家族が
家族であれば、
いくらでも社会を救えるように思えてきた。
[PR]
by kabontyan | 2007-09-19 23:32
過去に戻れるなら
本が大好きな子が
また本を貸してくれました(^^)
小説交換ね★
私も忘れないように、感想を日記に書くことにします。

題名をド忘れしてしまったのだけど(--;)


(あらすじ)
彼は癌になってしまい、余命数ヶ月。
自分がもし過去に戻れたら
もっと早く彼の病気に気づいて
彼を助けられたかもしれない・・・
と悔やむ女性の看病生活を描いたもの。

そして
過去に好きだった曲を聴けば
自然とその時代を思い出し
当時にタイムスリップできてしまうという
なんとも羨ましいストーリー。


・・・でも結局、彼女は未来を変えようとはしなかったけど。

過去に戻って
改めてそのときの自分の気持ちや
彼の気持ちを確かめられて
一緒にいる今を
変えたくなくなったのかな。



私も過去に戻れたら!と思うことはあるけれど
結局は戻らない気がするなー
学生時代は定期試験がイヤだったし、
社会人なりたてのころはお金がなかったし、
つい最近までは忙しい部署で自分の時間をつくれなかったし、
強いていえば、音大時代は
一番自由で時間もあったかなー
もっと旅行しておけばよかった。。。悔やまれる。

でもやっぱり
過去に行く勇気はないかな。
今が幸せってことかしら?これって私だけ?(←ノロけとかじゃなくて^^:)

みんなはどうなんだろー
過去に戻ってみたいですか?
[PR]
by kabontyan | 2007-09-19 00:05
ひきこもり その心理と援助
読みましたー(^^)

戦国時代、武将たちだって「篭城」や「たてこもり」をしたではないか
「ひきこもり」とは
昔からとってきた人間の行動の様式である!

なるほど。。。

と始まるこの本、
作者の西村さんの書きっぷりは
結構まどろっこしすぎて少々イライラしますが、

実際に引きこもった青年たちからのメッセージや
引きこもりの子どもたちをかかえた親からのメッセージが集められ
人間的に「ひきこもり」という行動が
頭の中に入ってきた一冊でした。

ひきこもる子には、、
ひきこもる原因が必ずあるそうです。
外に何とか出てほしいと願うのではなく
まずはひきこもる子どもたちの気持ちを理解すること(^^)
そして、ひきこもる場所の居心地をよくしてあげることも大事なのかなって
思いました。
安心してひきこもれるように・・・(^^)/


この本がいいかはわからないけど
自分が思っていた「ひきこもり」とは
かなり偏見であったと
気づきました。

もう少しほかの本も読んでみようと思う。


Sバーミヤンのあんかけチャーハン注文したら
あんかけがスライムみたいだった・・・(><)いやーん
[PR]
by kabontyan | 2007-09-13 22:38
プリズムの夏
相談?っというか
お話しをしにきてくれる学生が
自分のかばんの中にずーっともっていた本。
「読んでみたい!」と思ったものの
まだ読む勇気がないんだそうな。。。(←なんてピュア)
だから
「じゃー私が呼んであげる(^^)」と。(←どういう論理や^^;)

それが、『プリズムの夏』

高校生が年上の女性に出会う。
その女性に憧れ、高校生らしいドキドキ、ハラハラを展開するが、
あることをきっかけに(←学生に絶対内容を言わないでって言われているので・・・)
憧れの女性を、一人の人間として受け入れ始める。
それをきっかけに、父親も一人の人間であることを受け入れることができた!

恋愛を利用して、大人になるドラマ、ていう感じかな。


プライドに邪魔されることもあるけど、
素直にぶつかっていくことのほうが
大きくなれることって
あるのよねー
(自分の過去を想像し・・・)
あの過去があるから今があるなーと。

少しだけ、
高校生の時の恋愛感情を思い出せました。
若返ったわー
[PR]
by kabontyan | 2007-09-12 00:18
いちばん星チャリティフェア
無事に終了しましたー!!!
とーーーーーっても楽しかったです。
いちばん星の職員のみなさま、会場にきてくれたみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

行きの電車の中で変顔の練習
c0082226_2242269.jpg


さあー気合を入れてさえちゃんと1枚!
c0082226_22405659.jpg


牛さんも応援にきてくれて、みんなで歌いました。
c0082226_20325149.jpg



真ん中は。
いちばん星で「音楽療法士」として活躍している
後輩の祐子ちゃんです!
最後は一緒に歌いましたー
洗足トリオで、音大生らしくハモりましたよー
あったかいコンサートになりました。祐子ちゃんありがとー(^^)/
c0082226_2035167.jpg


台風の中準備された、このチャリティフェア
本当に大変だったと思います。
フェアでは。いちばん星のみなさんの力強さと温かさが存分に伝わってきました。

移動中、施設の方にお話しをお伺いすることができました。
「こうやって地域と施設が一緒に暮らしていくことには、
施設に対する地域の理解が必要。
もっともっと理解していただける地域を増やしていけたら!」と。
きっと今日のこのチャリティフェアも
地域のみなさまとの架け橋になれればと
毎年、施設のみなさまが献身的に取り組んでいらっしゃるのだと思います。

そんな力強さが伝わるフェアでした。
少しではありますが、お手伝いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。



そして
遠いところ応援に来ていただいたWさん
お会いできて嬉しかったでーす。
[PR]
by kabontyan | 2007-09-09 20:31 | コンサート&イベント
おー恐
c0082226_23394345.jpg


そんなに引かないでーーーー(><)

明日に備えてパック中です。
↓↓↓
********************************
9/9(日) 知的障害者入所更生施設「いちばん星」
チャリティフェア開催中、
14:00-14:30でコンサートしまーす!!!

うた:かおちゃん ピアノ:満園彩絵

「グリーングリーン」
「手のひらを太陽に」
「星に願いを」
         ・・・他たくさん

明日から元気にお仕事できるようになる
選曲でいきます。

がんばりまーす★

********************************

さえちゃん早く寝なさーい

 
[PR]
by kabontyan | 2007-09-08 23:32
残念!!!
今日は函館への移動予定でしたが、
台風が北海道へ向かっているため、
公演が中止となってしまいました(><)
初めてです。中止だなんて~

楽しみにしていた北海道のみなさんのお顔が・・・目に浮かびます。
無念です。

しかしながら
台風に備えて、安全に過ごすことのほうが大事ですよね。
健康でなければ次のチャンスもつかめませんものね!
関東でかなり暴れていった台風です。
気をつけてください。


・・・と、私はポッカリ穴の空いたような時間を過ごしています。
そんなときは土いじり。
新しい仲間です!
↓↓↓
c0082226_2251811.jpg

c0082226_22512360.jpg


黄色のは「とうがらし」ですよ(^^)
ちゃんとスパイシーな匂いがするんです。
[PR]
by kabontyan | 2007-09-07 22:52