<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
研修
3日間みっちり研修を受けました~

学生相談に関わる教員や大学職員、カウンセラーが570名参加!
日本学生相談学会が主催する大きな研修会でした。

私は、発達障害と精神医学の講義を受け
分科会では、相談者の話を“きく”という訓練を受けてきました。
ロールプレイもあり、
実際に相談する側を体験しました。
ただし、いくらロールプレイであっても
ネガティプな話題にしてしまうと雰囲気が重くなるため
最近楽しかったことをお話してほしいと言われ・・・(話題がなーい?!)
みんなも困っていました。
改めて言われると・・・
意外に楽しかったことってうかばないものですネ~
悩みはたくさんあるんですけど^^;

”きく”ということについて
学んだことを1つ紹介します。

「どうして?」「なぜ?」
と答えを求めてしまうのは
聞き手の欲求の押し付けであり
相談者の話を”きく”ということではない


なるほど~
知らず知らずのうちに
答えを求めた質問をしてしまっていたかも・・・と。

とにかく
勉強になることがたくさんあったし
これって、日頃の生活でも大事なことだよね
と思えることもたくさんあり、
自分の研究テーマである
「コミュニケーション」についても役立つことが多かったです。

あと
同じ問題を抱える仲間がこれだけいるということが
自分の励みになりました。
また明日から笑顔で
学生の声をきけそうです。

3日間通った東京国際フォーラム
↓↓↓
c0082226_22193738.jpg

[PR]
by kabontyan | 2007-11-21 22:20
下田小学校のママはすごい!
ヘングレの公演が無事に終了しました。

なっ!なんとっ!
体育館いっぱいのお客様~ 約600名だそうです!!!!
PTAのお母様たちも
こんなにお客様がいらしてくださるとは
思っていなかったそうです。

舞台のセットや照明、音響は
すべてお母様やお父様たちの手作りですが
これが、ホントにスゴイ!
舞台の天井にとどくほどの木や
魔女が焼かれてしまう竈(かまど)はリアルな火が想像できる工夫がされ、
照明もシーンごとに色を組み合わせ
手作りのオペラとは思えない迫力を演出してくれました!

いや~ほんとに感動。
お母様お父様のパワーはスゴイ!

公演後は5時間ほど宴(←公演時間よりずっとながい・・・)
子どもを育てることの楽しさとコツをいっぱい教えていただきました。

↓↓↓
c0082226_14482364.jpg

[PR]
by kabontyan | 2007-11-18 14:49 | コンサート&イベント
おっおしりが~
おしりの骨が
座ったときに何かあたるんです。

だから
気になって
座ってられないの~

きゃ~
私にOLやめろっていうの~
今日は会議以外はほぼ立って仕事してた。。。

いや~ん

なんでだろ


カイロプラクティックのせい???

いや~ん
[PR]
by kabontyan | 2007-11-15 22:17
お稽古~
今日は週末のオペラのお稽古でした。
いや~
先輩方の演技はすごい!!!
小学校公演のため、
今日はPTAのお母様たちも見学。
迫力に圧倒されていました~

そして急遽!お母様たちも
森のおばけ役で出演することになりました。
はじめは恥ずかしそうでしたが
やってしまえば
結構楽しそう(^^)
子どもたちも自分たちのお母さんが出てたら
喜ぶんだろうな~

楽しみです★


これは長年使ってるヘングレの楽譜と露の精役で使う小道具(力作)です。
↓↓↓
c0082226_0441028.jpg


今日はとてもいいことがありました。実は先週末も涙するほど嬉しいことがありました。
大殺界、大殺界と怯えていたけど、
ちゃんといいこともあります。
だから、他の大殺界のみなさん(水星人+)も心配しないでね。
[PR]
by kabontyan | 2007-11-15 00:49 | コンサート&イベント
象の背中
読んでしまいました・・・

お風呂で
汗と涙、涙のラストシーン

いや~
ココロが震えるという表現に納得!
あ~ん、目がさえて

眠れない・・・(><)


私もどうせなら
いい死を迎えたいし!
相方にもいい死を迎えてほしい!
後悔しないように
生きなきゃ。
絶対長生きしてやる~

と思える
小説でした。
[PR]
by kabontyan | 2007-11-14 01:30
ご紹介しま~す!
バレエの菅原さゆり先生です!

いつもみっちり2時間しごかれております。
バレエを始めて1年がたちました。
始めは何を言われているのわからず・・・
やっぱり30代からのバレエなんて無理だったかぁぁぁーー;・・・
と思ったのですが、

先生は
オーラの出し方
ステージで輝く方法、
ひきつける力、、、等々
バレエを通して教えてくれます。
バレエはマダマダヘナチョコですが
歌い手として必要なことを確実に吸収できています。

先生の一言一言が沁みるんですよ~

ぜひみなさん一緒にどうぞ!遅くはありません(^^)/
いつでも声かけてくださいね。
c0082226_033449.jpg


あとね
何だか気分が優れなくても
バレエで無我夢中に身体を動かすと
自然とすがすがしくなります。
[PR]
by kabontyan | 2007-11-13 00:33
おいくら?
学生に誘われて
演劇を見たかえり
東京タワーにいきました。

ちょうど塗装中。

「一体この塗装にいくらかかるのだろうか・・・」

と隣りでボソッ


やっぱり高いな~
↓↓↓
c0082226_0184559.jpg

[PR]
by kabontyan | 2007-11-13 00:18
ル・クルーゼ
今日仲間入りしました(^^)/
前からル・クルーゼシリーズがかわいいな~と思っていたんだけど
チョットお高いので
見て楽しんでいるだけだったんです。

しか~し・・・
今日はたまらず(><)買ってしまいました。。。
さっそく夕食に!
ハート型でとってもかわいい~

ご飯を作るのは苦手だけど
食器はスキ★
だからいつも食卓は
意味なく品数は多い・・・(旦那はこれが原因で太ったらしいです。)
これは大量のカレーの最後の姿。カレーグラタンです。
↓↓↓
c0082226_0361878.jpg

[PR]
by kabontyan | 2007-11-11 00:38
カイロプラクティック
今日はピアニストでもあり
大学の後輩であり
愛。のメンバーでもある
高橋理恵ちゃんと

初!

カイロプラクティックをしてきました~

ピアニストって結構身体が固いみたい。
ほぐされて、まっすぐになったら
目が大きくなってました。

私はこれでも歌い手
身体が曲がってなんて・・・(あるわけがない!)

「いた~い・・そこいた~い」
「結構曲がってますね~」

足の長さも1.5センチ違ってた。


終わったら
かなり軽くて
少々寒気。(←効いている証拠みたい)

お通じもあり^^;

効きました。

本番前がいいねと意見が一致。
また行きます。
[PR]
by kabontyan | 2007-11-08 23:19
みっちり3時間
今日は、ヘンゼルとグレーテルというオペラで登場する
「露の精」という役の振りをつけてもらいました~
すんごくかわいくてしなやかな動き。
なっなんと!私をイメージして考えてくださったとのこと!!!
う~れ~し~い~(涙)

私ができるかできないかは別として
とってもステキな露の精です。

みっちり3時間
それでもまだぎこちない動きのため
来週、またお稽古してもらいます。


へなちょこな動きの私の写真がなくて残念。
来週乞うご期待^^
[PR]
by kabontyan | 2007-11-06 01:06