<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ステージ上のマエストロ
今日はオーケストラのみなさんと一緒に
ステージの上に立たせていただいて
マエストロの指揮を
じっくりと味わせていただきました!!!!
客席からみるマエストロはいつも後ろ姿なので
本当に貴重な体験です。

もう、多分魔法に近いです。
リハーサルでもどんどん音楽を料理していく感じです。
今日は人工内耳装用者のみなさんがお客さま。
あきらかにマエストロが日頃演奏しないテンポや編成
しか----し!!!
お客さまに合わせて
今そこにある素材で
どんどん料理しちゃう!
一つ一つの指示もテンポがよいので引き込まれちゃいました。
私よりずっと若い指揮者でしたが
ベテラン奏者のみなさんへ
言葉を選びながら、配慮も忘れない指示。
でも最終的には自分色に仕上げてしまう(><)

本番なんて
私がものすごいドジしたのに(--;
会場の雰囲気をすぐに立て直してくださって
曲終わりには
こんなドジな私にもちゃんと達成感が残っていました。

長くなってしまったけど

マエストロってすごいです!!!!
[PR]
by kabontyan | 2009-03-29 23:22
おたまじゃくしがいっぱい(--;
今日はリハーサルでした。
ブリテン作曲「青少年のための管弦楽入門」
というオーケストラの楽器をわかりやすく紹介しながら演奏される作品。
私はその曲中のお話しを担当します(^^)
しかしながら・・・
オーケストラの譜面って・・・おたまじゃくしがいっぱいで・・・emoticon-0106-crying.gif
おたまじゃくしemoticon-0159-music.gifを追うだけで精一杯(><)
お話しのタイミングは冷や汗ものです。
アドレナリン出まくり!!!
c0082226_21102174.jpg

こんな譜面を瞬間で見ている指揮者って
スゴいですね~~~~
私の2つの目では足りません。。。

でも生のオーケストラってやっぱり興奮します。
c0082226_21153446.jpg

[PR]
by kabontyan | 2009-03-28 21:17
岩盤浴
今日こそ、主婦するぞ~~~!と意気込み
朝からパンを焼いて
ウインナー焼いて、サラダまでつくっちゃって
意気込んだものの。。。

ジョギングしたら
ボルテージが一気にemoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gif
ソファーでウトウト。。。
旦那さまに、お昼は?と言われてしまう始末。。。ふぃ~

そんな私を見かねてか・・・
岩盤浴してみる?といきなり言い出し
初・岩盤浴を体験することになったのです~

すごい汗出てきます。

あまり汗をかかない私も、ダラダラの汗が!!!!スゴイです。emoticon-0163-pizza.gif

これなら苦しい思いして走るより
ここに来て寝ていた方が効果的かしら?
しかもお肌がトゥルトゥル~emoticon-0171-star.gif
[PR]
by kabontyan | 2009-03-22 22:31
ありがとうございました!!!
日本郵船歴史博物館でのコンサート
無事に!終えることができました(><)
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!!

博物館内でのコンサート
座りきれないほどたくさんのお客さまに
私たちがビックリしてしまいました~~~~~emoticon-0104-surprised.gif
会場の雰囲気から、
勝手にアットホームなコンサートを想像してしまったので(^^;
正直、ビビりました。。。emoticon-0141-whew.gif
なので1回目は少し、緊張モード・・・

2回目は会場の雰囲気に飲み込まれないよう
イメージトレーニングしなおしです。
おかげで2回目のステージが始まるまで
愛。メンバー殆ど会話しませんでした・・・(苦笑)
今度は私たちで会場の雰囲気を作れた気がしますemoticon-0165-muscle.gif
2回目は「ブラボーemoticon-0171-star.gif」いただきました(^^)嬉しい!!!emoticon-0157-sun.gif

金子みすずさんの作品
みなさんよくご存知で、うなずきながら耳を傾けてくださるお客さまも多かったです。
金子みすずの詞はどうしてこんなに心をつかんでしまうのでしょう。。。
金子みすずさんに会いたかったです。
人柄に触れたかったです。

これからも金子みすずさんの詞
たくさん紹介していきたいと思います。

バイオリンの李さん、ピアノの前田さんと一緒にemoticon-0159-music.gif
c0082226_228925.jpg

[PR]
by kabontyan | 2009-03-21 22:10 | コンサート&イベント
さあ、明日は
もう今日ですね。
アンサンブル愛。のステージです!!!
ぜひ、ぜひ、ぜひ、
聴いてほしい曲がたくさんあります。
もしお時間ありましたら聴きにいらしてください。

******
3/21(土)
日本郵船歴史博物館コンサート

時間:1ndステージ14:00~14:40
    2ndステージ15:20~16:00
会場:日本郵船歴史博物館 オリエンテーションルーム
入館料:500円 ※コンサートは無料です♪

●出演●
ヴァイオリン:李文佳 & うた:アンサンブル愛。

●プログラム●
・四季より「春」 /ヴィヴァルディ作曲
・ツィゴイネルワイゼン /サラサーテ作曲
・花の街 /團伊玖摩作曲
・星とたんぽぽ /横山裕美子作曲

******

[PR]
by kabontyan | 2009-03-21 01:14 | コンサート&イベント
ウェディング・ソング
斉藤和義さんが歌うウェディング・ソング
披露宴で歌わせていただきました。

いつもヘアメイクで
私を最大限に引き出してくれるたいちゃんの結婚式。
「この歌を、みんなに聴いてもらいたいの」ってお願いをされてから3ヶ月。
ずっとこの歌と向き合いながら
幸せの原点emoticon-0152-heart.gifを感じた3ヶ月でもありました。

本当に素敵な曲(><)

たいちゃんの気持ちをこの歌で伝えること
責任重大すぎてemoticon-0107-sweating.gif
時に悩むことがあったけど・・・
この歌の力に助けられ
無事にみなさんの心に届けることができました。
この歌に出会うことができ
本当に感謝しています。たいちゃん!ありがとう~~

この歌を、歌のお姉さんとして同じイベントを担当している
ゆうこお姉さん と一緒に歌いました。
いつもは別々に出演しているので
デュエットさせていただく機会なんてあるわけがなく・・・
練習の時から、ゆうこちゃんの声にハモることが楽しくてしょうがなくって(^^)
2人のハーモニーをみんなに聴いてもらえることが嬉しくもありました。
本番は緊張したけど、やっぱりゆうこちゃんとのデュエット!
心地よかったです。ありがとう~~~~


それにしても結婚式ってどうしてこんなに泣けるのでしょう...
おめでとう!たいちゃん!!!emoticon-0171-star.gif
[PR]
by kabontyan | 2009-03-15 23:59
ぐーチョコ@秋田
秋田県横手市に行ってまいりました(^^)
横手といえば!
横手やきそば~~~~~
c0082226_2118753.jpg

早速、ホテルの隣の居酒屋さんで頂きました(^^)
おいしいemoticon-0102-bigsmile.gif
麺が太めで、味もしっかりめ、その分卵がまろやか~にしてくれています。
横手やきそばには絶対ビールがあう!!!emoticon-0171-star.gif

ぐーチョコランタン小劇場にきてくださった横手市のみなさん
ありがとうございました。
今年度最後の小劇場でしたので
みんなかなり思いっきり演じていましたemoticon-0159-music.gif
しかも久々のロングバージョン。
ホールが大きいとみなさんと写真撮影ができないため
その分、公演時間を長くして楽しんでいただいています。(=ロングバージョン)
私は歌う曲が多くなるので不安なことが多いのですが
なぜか、今回はとっても楽しく歌い踊ることができました。
きっと会場のみなさんが
盛り上げてくださったからだと思います。
雪のちらつく寒い秋田でしたが、出会ったみなさんはみ~んなあったかかったです。
本当にありがとうございました。

帰りは秋田空港でみ~んなで乾杯!!! emoticon-0167-beer.gif
比内地鶏の手羽先揚げをいただきました。秋田づくしの旅(^^)
c0082226_2145417.jpg

[PR]
by kabontyan | 2009-03-14 23:47 | コンサート&イベント
きゃ~~~
感動事件です(><)
今日はやさしいクラシックコンサート本番でした。

前にもこのブログで紹介したことがありますが
私は「もどれない旅」という曲が大好きで!
もともとは、私の師匠が大好きで
教えていただいたのですが・・・
今日は京子ちゃんと2重唱で歌いました。

そうしたら!!!!

終演後!

もどれない旅の作曲者
中村守孝さんが!
声をかけてくださったのです~~~~
愛。が『もどれない旅』を演奏するというのをネットで見て
わざわざ聴きにきてくださったっておっしゃるんです~~~~

驚き、驚きすぎて、
サイン、サイン、サインお願いします・・・カメラ、カメラ・・・
とみんな興奮状態。
きちんとお礼の言葉を発せられたかどうか。。。覚えていません。
泣きたくなったというか
泣きました。

そして!なんとーーーーー
私たちに、中村守孝さんの作品がつまった楽譜を下さりました。
大事にします!!!
っていうか絶対歌います!!!!
c0082226_18254358.jpg


次回の愛。は!
********
3/21(土)
日本郵船歴史博物館コンサート
1回目 14:00~14:40
2回目 15:20~16:00
■会場:日本郵船歴史博物館
みなとみらい線「馬車道」下車6番出口徒歩8分
■入館料 500円 ※コンサートは無料です♪

********

[PR]
by kabontyan | 2009-03-12 18:26
バリアフリーコンサート
本番が終わりました~~~~(^^;

司会って
歌うより大変です。
ずーーーーっとステージに出てるんですもの・・・
気が抜けないです。

子どもたち頑張っていました。
点字を会場のみなさんに大きな声で読み上げなら教えてくれました。
本番が一番の出来だったと
大人のみなさんは言っていましたよ~
やっぱり子どもってスゴイです。本番に強いemoticon-0165-muscle.gif

視覚障がいをもつ小峰和子さんが
点字を読みながら動物の謝肉祭で朗読をしてくれました。
朗読はTBSのカルチャースクールで勉強されているそうです。
とってもテンポが心地良くて
ホっとする声でした。
小峰さんは2人の娘さんを育てあげたお母さん。
今日は私にまでランチをつくってきてくれたんです。ありがとうございます(><)

いろんな方と出会い
いろんな生き方に触れると
なんだか思いっきりエネルギーが湧いてきます。

人と人の化学反応(^^)
[PR]
by kabontyan | 2009-03-08 18:02 | コンサート&イベント
ぐーチョコ@長野
長野県の飯田市へ行ってきました~

私は飯田市から近い、伊那市で中学高校と育ち
飯田にも学生の頃、バイトに通っていたこともあり
と~~~~~っても懐かしく
飯田のお友達に会えるのを楽しみにしていました!

みんなとっても素直で
写真撮影もちゃーんときれいに並んでくれて
感動しました(><)
さすがです!信州の子どもたちemoticon-0171-star.gif

飯田公演にきてくださったみなさん
本当にありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
最後にお手紙をくれたお友達
ありがとう~~~~~~
しかも!!!
ぐーチョコみんなの分書いてくれて(><)
みんなで大事にしますね。
アネムのぽっけに大事にしまってあります(^^)
c0082226_2244571.jpg

[PR]
by kabontyan | 2009-03-07 22:44 | コンサート&イベント