<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ぐーチョコ@鶴岡
今日はぐーチョコランタン小劇場でしたemoticon-0159-music.gif
鶴岡市中央公民館(山形県)
にきてくださったみなさま!
ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

小さなお友達が多かったけど
動物クイズのお答えが早くってemoticon-0141-whew.gif
とってもびっくりしました~
すばらしいです!!!!

山形県は初めてだったので
どんなお友達がいるのかなって少し不安でしたが
最初から元気なお返事が聞こえてきて
安心しました。
どうもありがとう!!!!

*****
さてさて、帰りはキラキラうえつ号に乗りました。
ラウンジがあったり、展望デッキがあったり
車内アナウンスも面白くて
車内では車掌さんのトークもありビックリemoticon-0104-surprised.gif
日本海に沿って走っているので
海に日が沈むところをみながら
うとうと・・・
思いがけうず幸せな時間を過ごせました。
c0082226_2215225.jpg

c0082226_2221725.jpg

[PR]
by kabontyan | 2009-06-28 00:12 | コンサート&イベント
本番1回=練習100回分
今日は”桜湯園”という老人ホームで
さくらコンサートでした。
学生たちのコンサートにお邪魔(^^)

「からたちの花」
「蘇州夜曲」
「砂山」
・・・
日本歌曲の演奏では
お客さまから小さな歌声が聴こえはじめemoticon-0104-surprised.gif

「赤とんぼ」
「浜辺の歌」
では大合唱になりましたemoticon-0102-bigsmile.gifやったね!
私も嬉しくてノリノリで歌ってしまいました(^^;

なかなか声に出せないお客さまも
身体をゆらしながら聴いくださり
たった30分ではありましたが
学生たちも「またやりたい!」と言葉にするくらい
充実感があったようです。
最後はコンサートの録音を聴いて
反省モードな一面もあったけどね(^^)
次に向けての大きなやりがいを見出しているように思えました。

本番には練習の100回分くらいの学びがあると
師匠によく言われました。
本当にその通りだと思いました。
[PR]
by kabontyan | 2009-06-21 23:11
ぐーチョコ@一関
今日はぐーチョコランタン小劇場でしたemoticon-0159-music.gif
会場は一関文化センター(岩手県)

会場いっぱいのお友達!
そして、がんすけどんなはんちゃん
が遊びにきてくれて
とっても楽しいステージになりました~

リハーサルから二人のやりとりに
メンバー爆笑でした(^^)
しっかりもののなはんちゃんマイペースながんすけくん
いいコンビですね~
本当に愛らしい二人でした。

今日も元気いっぱいのお友達に会えて
本当に嬉しかったです。
会場にきてくださったみなさま
本当にありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
c0082226_2234830.jpg


****
さてさてお土産は、名物の冷麺を買ってきました。
あ、新幹線の中では前沢牛せんべいもいただきました。
にんにくがきいていて絶対お酒に合う(><)
お弁当も前沢牛めしでしたよ!
ぐーチョコにくるとホント太ります。。。。

さて明日は老人ホームでコンサートemoticon-0102-bigsmile.gif
楽しみです~
[PR]
by kabontyan | 2009-06-21 00:16 | コンサート&イベント
スカイプ勉強会
週末の学校だけでは、覚えきれないため
クラスの有志で
スカイプ勉強会を始めました。

中だるみする水曜日の夜は
スカイプ(Skype)というIP電話を使って
マイクをつけてパソコン上でロールプレイ(^^)
こんな活用方法もあるんだ~!!!!

声だけだと顔の表情が読み取れないので難しいですよね~
と話していましたが
逆に声だけに集中できるので
心の声が聴けるんだそうです。


ホームワークで逐語録というのがあるんですけど・・・
カウセリングを30分して
それを録音し
すべて文字におこすのです!
自分の使った言葉が効果的であったか
あとで振り返るんですねemoticon-0157-sun.gif
大変な作業なんですけど、
まずは誰を練習台にするか・・・が悩むところ。

とりあえず一番近い存在の旦那さまにオファーemoticon-0102-bigsmile.gif
「キャリア」がテーマだったので

将来の悩みとかない?

って聴いてみたら



「髪の毛」

って返事がきました。

どうしたものか・・・emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kabontyan | 2009-06-11 21:56
アンサンブル愛。です!
「地雷のあしあと」
~ボスニア・ヘルツェゴビナの子どもたちの叫び~

という詩にチャレンジします。
作曲家、中村守孝さんに紹介していただいた作品です。
この作品と出会い、
戦争が終わっても、
未だ恐怖に怯える子どもたちがいることを
私たちは忘れてはいけないと感じました。

戦争は過去ではないのですね。

*****
高津区民祭関連事業
童謡と朗読のコンサート
幸せへの想いをこめて~
2009年7月26日(日)14時開演

●入場料●
1000円 全自由席(140席)

●チケット販売●
岩崎酒店(ホールと同じ建物)
田園クラシック音楽の会事務局
糀ホール(川崎市高津区)

******
多くの方に聴いていただけたら嬉しいです。
そしてまたこの曲を
多くの方に演奏していただきたいなと思っています。
アンサンブル愛。メンバー一同


チケットこちらでもかまいません♪
↓↓↓
kabontyan@live.jp
[PR]
by kabontyan | 2009-06-08 20:24 | コンサート&イベント
出会い
今年に入ってからカウンセラーの勉強をはじめ、
5月から学校に通っています。
学生のためになればと
かる~い気持ちで始めたのですが・・・
毎週末9:00-18:30までのみっちり授業(><)
ホームワークもたっくさん!!! ふぃ~emoticon-0141-whew.gif
音大時代は歌ってばっかいたので
高校以来でしょうか。
こんなに勉強しているのは!

ブログで書くと
試験に落ちたとき報告しにくいな~なんて思っていたけど
学んだことを伝えていったほうが
自分の身になるのではないかと感じ(^^)
たまにおつきあいくださいませemoticon-0155-flower.gif

****
先週、転機に立ち向かうための理論を学びました。
予期しない出来事が起こったとき
それをどう受け入れ
どう対処し、心を切り替えていくか。

その勉強のあと
同じクラスで勉強している方から紹介してもらいました。
「命の授業」

「口は人を励ます言葉や感謝を言うために使おう」
「耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう」
「目は人のよいところを見るために使おう」
「手足は人を助けるために使おう」
「心は人の痛みがわかるために使おう」


言葉にならないです。
でも心で理解できました。
[PR]
by kabontyan | 2009-06-07 23:09
ぐーチョコ@伊達紋別
伊達紋別のホテルに到着したら・・・

ストーブがついてる!!!!

さすが、北海道です。
しかしながらストーブのあたたかさが心地よく
ストーブをつけたまま寝てしまいました(^^;

ぐーチョコランタン小劇場に来てくださったみなさま
ありがとうございます~~~~(^^)/
ガリダリシュッポンはとっても踊りが難しいのに
みんな頑張ってついてきてくれる姿に
私はカンドーです(><)emoticon-0104-surprised.gif
やっぱり北の大地の子どもたちは
優しく頼もしいです!emoticon-0165-muscle.gif

雨の中、足を運んでくださり本当にありがとうございました。

*****

さて帰りは、「あじさい」の塩ラーメンをみ~んなでいただきました\(^0^)/
お土産は、いくら・いくら・いくら~emoticon-0159-music.gif
私の兄はいくらが大好きなので
た~んと実家に送りました。きっと多すぎてビックリすんじゃないかな・・・フフ(^^)

ごちそうさまでした~北海道さんemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kabontyan | 2009-06-01 00:18 | コンサート&イベント