<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長い道のり
門下のコンサートが終わりました。
そして、これが1年の始まりでもあります058.gif

リハーサルまでは
落ち着いて、演奏できていたのに・・・

やっぱりです。。。


息がなくなり
大きな息のフレーズが
とれませんでした007.gif

直前のレッスンで、
息を吸う前に息を吐くことが大切であることを
教えていただきました。
確かにドキドキすると
吸っているのに息が入っていないような気がします。
息を吐くこと、吸うこと、
普通のことなのに、こんなに難しいとは!


う~~~ん、やっぱり長い道のり・・・

でもさえちゃんがうまくピアノでカバーしてくださり
音楽が最後まで緊張感あるものにつながったのかなと・・・
さえちゃん、様様です。
ありがとうね060.gif
****

今年は門下生が4人も卒業します。
コンサート最後の挨拶は
卒業する4年生が担当するのが飯田門下流。
「これからも歌っていきたい」と涙しながら言葉には
この大学生活がかけがえのない時間であったことが現れていました。

卒業後も、またこの門下会に参加してくれることを
楽しみしたいと思います060.gif
[PR]
by kabontyan | 2010-01-26 23:48
一番緊張する本番
さて、明日は門下生のコンサートです♪
大学生の出演がほとんどですが、
私も毎年参加させていただいています!!!
もう十数年。。。
それでもなかなか満足いく演奏はできません。
なんと長い道のりでしょうか・・・

学生さんたちのフレッシュな演奏も楽しみです。
無料ですので、よかったら♪

*****

「飯田門下生によるコンサート」
日時:1/25(月)19:00開演
会場:大倉山記念館
   東急東横線「大倉山駅」徒歩8分※すごい上り坂があります(><)
出演:飯田門下生

*****


私の演奏のピアノはさえちゃんで~~~す♪
ピアノの3連符に私が乗っかれるかが勝負です!!!
ピアノの流れを止めないよう
がんばります。
[PR]
by kabontyan | 2010-01-24 23:55 | コンサート&イベント
研修会
ただいま研修会で出張中です。

テーマは「自殺防止」

精神科からの見地でディスカッションされ
私には遠かったです。
しかしながら
発表スタイルや話し方に
キャラクターがあり
伝え方次第でわかりやすくなるなーなんて
勉強になりました。
[PR]
by kabontyan | 2010-01-22 13:04
Lesson
新年初Lesson

来週発表会なので
暗譜していかなきゃと思いつつも
残業続きでほとんど声が出せずにお風呂での暗譜練習が常になっています。

今日の先生の名言

「そこ!こぼれおちるように!!!」

先生の選ぶお言葉
私の六感を震わせるような表現で
申し分なくイメージが広がります。

思わず、こぼれおちるようにですか?と連呼してしまいました。

私もそんな言葉を使えるような表現者になりたいです。
[PR]
by kabontyan | 2010-01-22 12:54
きゃ~~~~
先日、散々だった二次試験の合格発表がありました。
忘れたかったこの日。。。

なのに・・・
「合格者が発表されましたね!いかがでしたか?」
とちゃっかりメールがあり
忘れることなどできませんでした。


ドキドキして帰宅。
なんと・・・

合格通知がはいっていました。

合格です!

合格!!!!056.gif

信じられません(><)
[PR]
by kabontyan | 2010-01-20 22:25
ありがとうございました!!!
日本郵船歴史博物館でのコンサート
無事に終了いたしました。
「地雷のあしあと」
みなさまにお届けできて嬉しかったです♪

そして・・・

「地雷のあしあと」の作曲者
中村守孝先生
いらしてくださりました~~~~~~(><)
「前回よりよくなった」と言っていただけ
京子ちゃんと二人で
よかった~~~~~と安堵の声。

京子ちゃんの朗読もいつもより熱く
ずっしりとした何かが私の中にも響いていました。
会場のお客さまが
空気も止まっているような
静けさで音楽が進んでいたのが
印象的でした。

歌えば歌うほどに興奮するこの作品。
また錬ってみなさまにご披露できる日がくるといいなと思います。
きてくださったみなさま
本当にありがとうございました。
c0082226_11511210.jpg


ピアニストは大井郷誉(おおいさとよ)さん♪
郷誉さんのピアノはとても真摯です。
私たちのやりたいことを取り入れながら
ピアノの音楽をしっかりと作ってくださり
それに私たちがのっかり、また新しい風が吹きました。
なりより楽しんで弾いてくださって♪
おしゃべりも面白く・・・
アラサーの輪がまた広がりました。
[PR]
by kabontyan | 2010-01-17 11:58 | コンサート&イベント
お知らせ♪
今年も精進していきます!
今年の歌い初めは、「地雷のあしあと」から♪
ぜひ!!!!
よかったらいらしてくださいね♪

******
1/16(土)
日本郵船歴史博物館コンサート
時間:1ndステージ14:00~14:40
    2ndステージ15:20~16:00
会場:日本郵船歴史博物館 オリエンテーションルーム
入館料:500円 ※コンサートは無料です♪

●出演●
うた:アンサンブル愛。 & マリンバ:久保友子

●プログラム● ※愛。は前半20分を担当します♪
花の街
浜辺の歌
「地雷のあしあと」より
 どうしてですか?
 地雷をふんだ日
 真夜中のコンサート
 祈り

********

[PR]
by kabontyan | 2010-01-10 00:39 | コンサート&イベント
芸の肥やし・・・
大学始動しました。

学生たちはこれから実技試験という一大行事に向かいます。
だからか・・・
やっぱり平和というわけにはいきませんね♪
仕事がたまっているときに限って
ドッカ~ンとやってきます。

これも芸の肥やし!

かかってこ~~~~~い!

****
我が家はいつも夜のデザートタ~イムがあるのですが
今夜は杏仁豆腐を作りました。
これまた!好評で!!!
地元の名産、かんてんぱぱの杏仁豆腐
お湯と牛乳を入れるだけです(^^;
みなさんお試しください♪
c0082226_175643.jpg

[PR]
by kabontyan | 2010-01-08 00:42
明日からお仕事です!
明日から大学のお仕事が始まります。
休みはやっぱりアッという間でした。
年末少し仕事を残してきてしまたので
いつもより憂鬱かも・・・です・・・

でも、きっと
多分学生たちに会ったら
きっとこのモヤモヤの吹き飛ぶはず!!!
とりあえず、明日
無事に一日終えられますように。

おやすみなさい。
[PR]
by kabontyan | 2010-01-05 23:37