<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
第5回アラサー会
c0082226_23511131.jpg

今日は同僚4人でアラサー会でした
アラサーメンバーきゅうちゃんの企画で
バンジョーのライブを赤レンガ倉庫まで見に来ました!!!

バンジョーの音を聞くのは初めてでしたが
どこかなつかしい音色だったので
きっと身近なところで使われているのでしょうね♪

音は高くギターよりも軽いのですが
が!有田先生が演奏すると
とてもダイナミックな音色に聞こえました。
とにかく手のさばきがすごいんです!!!
しかも演奏者みんながステージで遊んでるって感じ。
いやー、プロだなって見入ったり
吹き出したり(−_−メ)
なんか自由自在に音楽を操ってて
とにかくプロでした。
楽譜がなければ何もできない自分には
とても羨ましい技です。
今日も刺激をたくさんいただいて満腹です。

とりあえず 。。。
「コードが絶対わかる」
っていう本読んでみようかな(^_-)-☆

仕事色に染まるMONDAYですが
今日は赤レンガ倉庫らの夜景にも心奪われ
女子たちはなぜか淋しくもなるのでした。
メンバー募集中です♪
[PR]
by kabontyan | 2010-06-28 23:51
成田空港
本日、またアメリカへ旅立って行きました〜

前回のアメリカ出張では7キロ痩せて帰ってきた旦那様。
今回のアメリカ行きが決まったときは
「もう行かない。しばらく会社休む!」
と強気な弱気発言。。。

会社休む!と言われてしまうと
職業柄、
「無理しなくていいよ。そうだね少し休もうか。」
と言うかと思いきや、
今後のことを考えると、この事態どう説得しようかと
頭の中はグルグルしてしまいました。
相手が旦那様(身内)となると
随分私の反応も違います(-.-;)

それでも
何事もなかったかのように休まず仕事し、
東京バナナを手土産にアメリカへ(^O)=3
全く人騒がせです040.gif

今度は電子レンジで料理ができるグッズを
たーーーくさん用意したので
それなりに自炊もできるでしょう♪

この経験で
日頃学生対応している身内の方の気持ちにも
多少寄り添える気がします。
思わぬところで社会経験( ̄▽ ̄;)
[PR]
by kabontyan | 2010-06-27 10:51
今日は父の日ですね♪

そして明日は私の父の現役引退日です。
父は証券会社の社長で
高卒から社長に伸し上がった自分を
「サラリーマンの成功者」だと言っています042.gif

自分のサクセスストーリーを残すために
「エンディングノート」と書いているのだそう。
やはりわが父・・・
自信に溢れております。

父と会うときには覚悟が必要で
口癖は「最近どうなの?」
つまり!
自分がどう生きていきたいのか
そのために今どう生きているのか
を聞いているのです。
これは一緒に暮らしていた頃、
毎年元旦の儀式でもありました。

だからか、自分に自信がないと父には会いにくいのです・・・

と思わせるようなオーラを放つ父008.gif
兄弟が3人いますが、おそらく誰も父を超えることはできないと思います・・・
とにもかくにも、現役49年、お疲れ様でした。
c0082226_225127.jpg

でもまだ会社の顧問として残るんですって。
部下のみなさんも大変でしょうね・・・
[PR]
by kabontyan | 2010-06-20 22:48
山手ゲーテ座ホール
今日は、さえちゃんのコンサートを観に行ってきました。
早めについて、山手でお茶しようと思っていたのに・・・
どうしても会場が見つからず・・・
気が付いたら開演時間をすぎてしまいました。
そんでもって、最前列に座ることに042.gif
みんなの表情がよく見れてよかったのですが
同じ演奏家としては何故か居づらい席です。。。

ソプラノの長谷川友代さんは
大学時代、オペラに一緒に出演させていただいていました。
当時は、演技派なしっかりとした声のお姉さまという印象056.gif
10年経った今日も印象は変わっていませんでした。
長谷川さんの安定感ある声には
ガーシュインが一番、合っていたように思います。

2台ピアノの演奏や
さえちゃんの儚いピアノソロも聞けて見ごたえある構成でした。060.gif
c0082226_2253286.jpg


**************
今度コンサートをする「シルク博物館」を視察。
そして山下公園を一人でぶらぶら散歩しながら帰りました。
HAPPY LAWSON によったり
赤レンガ倉庫によったりしていたら
桜木町の駅まで2時間(><)
掃除機を買って帰ろうと思ったけど
あまりに疲れて断念042.gif
[PR]
by kabontyan | 2010-06-19 22:09
LESSON
今日もみっちり2時間レッスンになりました。
今日は日本歌曲ばかりだったので
曲の中で発散のしどころがなかなかできず
帰りの電車はヘトヘトでした。

日本歌曲って
苦しいのに苦しいといわずに夫を支え
家を守る昔の女性のよう・・・
テクニックはたくさん使うのに
なんともないようにきれいに歌はなければならないのです。
それが・・・苦しい・・・でも美しい・・・

一つは「中国地方の子守唄」という子守唄を勉強中。
先生が、
「それじゃあ赤ちゃんおきちゃう!」
と何箇所か指摘されました。
感情を浅はかに音にあらわすと
音楽の流れがとまってしまい
赤ちゃんが起きちゃうんです。

う~~~ん、ムズカシイ・・・
[PR]
by kabontyan | 2010-06-16 07:50
歌でひらこう こどもの未来
今日は、待ちに待ったコンサートへ~~~♪
作曲家、中村守孝さんと詩人、こやま峰子さんの作品
「地雷のあしあと」が演奏されるという情報をいただき
本当に楽しみにしていました。
しかも、作曲者ご本人のピアノで!!!!

1部は、初代歌のお姉さん「真理ヨシコさん」の歌です060.gif
”さっちゃん”の歌の時
「50年無我夢中で歌ってきましたが・・・」という真理さんのお言葉があり
えっ、50年!!!?
ということは、70歳???

み、み、みえない!!!

歌い姿といい、歌声といい、本当にいい意味でフレッシュで
本当にビックリです!!!!
低音の味と高音に移るときの音の流れ、また密度の高い高音が
なんともいえなく好きだったんですが
CDやテレビで聴いているより、生の声はずっと迫力あって感動しました。
1曲終わるたびに、すごいね、すごいね!と声がもれちゃいました028.gif

そして2部は、「地雷のあしあと」を
合唱と真理さんの歌声で味わうことができました。
ピアノは、この曲を生んでくださった中村先生です。
どんな音楽が聞えてくるのか
自分たちが演奏したことがあるがゆえに
ドキドキしてしまいました(^^;
でも今日、聴きにに来て本当によかったです。
自分たちの歌は少し歌い急いでいるかもしれない・・・
と思うところが何箇所かありました。
また今日の音楽を吸収して、
自分たちの表現を作っていこうと思います。
[PR]
by kabontyan | 2010-06-13 21:01
モノランモノラン小劇場
久々の日記です056.gif

旦那様が無事に帰国したのはよかったのですが・・・
飲み屋のお姉ちゃんに
お土産を宅急便で送っているのが発覚し・・・

またも引っかかってる・・・031.gif

「なんてバカなの!」(←これを人がいいとみんなは言い換えるけど!!!)
と連呼していたら
今日になってしまいました042.gif

***********
さ~て!!!本題。
昨日は、「モノランモノラン小劇場」に行ってきました。
おとのたね♪の簗先輩の代理です!!!
桃ちゃんと一緒に楽しんじゃいました072.gif
登場音楽が変わってなくって・・・
最初、緊張が身体を包んでしまいました。
でも、始まってしまえば!
もう桃ちゃんと一緒に歌い、踊り、、、写真撮影までバッチリこなして終了!
本当に、楽しかった~~~~。
会場のお友だちも立ち上がって応援団になってましたね。

少しだけだったけどキャスト・スタッフのみんなと再会し
私の顔みて安心したって言ってくれて
私もホッとしました(^^)
たくさんのお友だちにこの小劇場のパワーを届けてほしいです072.gif
[PR]
by kabontyan | 2010-06-13 10:51