<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
童謡レッスン
今日はさむ~~~~~い!!!!

そして旦那様も
夏までかかる現場へ行ってしまい・・・
おうちもいつもより寒い007.gif

---
そんな中、冬の歌をたっぷり歌いに
中村先生のレッスンへ行きました。

ず~~~っとオペラを歌っていたので
声帯が童謡のキーに戻らず
安定しない声でした。。。
この症状をなんとかしたいものです042.gif


「詩を読むように歌って!」

先生によく注意されます。
歌い上げてしまう私には、すごく勉強なるレッスン。
マイクだからこそできる表現も見つけつつあります。

今度カラオケやさんで練習しようかな。
[PR]
by kabontyan | 2012-01-29 21:00
飯田門下コンサート
年明け恒例イベント
学生さんたちの実技試験前のおさらい会に
私も歌わせていただいています。

今年は、初・フランス語に挑戦しました。

ラヴェル作曲 ハバネラ形式によるヴォカリーズ
ドリーブ作曲 オペラ『ラクメ』より 若いインドの娘はどこへ(鐘の歌)



わかったようなわからないようなカタカナを
毎日ブツブツ言って覚えました042.gif
通勤途中、トイレ、お風呂、夕食の準備中・・・などなど

リハーサルはバッチリ歌えて安心していたら
本番中盤あたりで
大事故が発生054.gif

先生は、私の口が「あ!」の口で
3秒くらい開いたまま止まっていたとおっしゃっていました。

よく途中で生還できたなと今は思っています。

とても魅力的な曲なので
また絶対リベンジした~~~~い!!!!

ピアニストのりえちゃんと♪
c0082226_16524941.jpg

青山短大の学生さんたちと♪
みんな春から保育士072.gif
c0082226_1653389.jpg

今年卒業するみんなにお花の贈呈式072.gif
c0082226_16533671.jpg


【番外編】
リハーサル中、
気がついたら…
指輪が曲がってしまって
指輪が外れなくなってしまった先生の指輪
c0082226_16532089.jpg


写真じゃわからないかもですが
尋常な曲がり方ではありません。。。
こんなに大きな力が加わってることにわからないなんて!!!!

私は先生の念力だと思います。
[PR]
by kabontyan | 2012-01-28 17:02
-
c0082226_1874523.jpg

これから歌ってきます!
若者たちと歌うのは、少々気負う部分もありますが、、、
できることしかできないので
がんばります。

このコンサート、楽しむっていうより
がんばらねばって感じです。


初、フランス語だしね(^_^)ノ


あとは作品に身体を委ねるだけです。

行ってきまーす。
[PR]
by kabontyan | 2012-01-26 18:07
お母さん大学
「お母さん大学」ってご存知ですか?

どこにあるかというと
お母さんのハートにあって
先生は子ども
キャンパスは家庭
形のない大学ですが、おかあさんをとびっきりの笑顔してくれそうな大学があります
↓↓↓
http://www.okaasan.net/
今日はこの大学を設立された
「藤本裕子さん」の講演を聞くことができました。
藤本さんご自身の体験を交えながらお話は
自分の母親を想って仕方ない時間でした。

こども虐待防止の気持ちがこめられたオレンジリボンをいただきました。
c0082226_21343736.jpg

3日に一人、虐待で命を失っているそうです。

・・・

言葉になりませぬ。

虐待は、私も最近よく出会う事例となりました。
一人ひとりを大切に根気強く
なおかつ専門家が最後まで対応していかないと
なくなることはないのだなあと実感。
すごく根深いものを感じ
対応するたびに無力感を味わっています。

でもこうやって大勢の方が見張っていないと
発見できないことも確かなことです!!!

とても大切な時間を過ごせました。

誘ってくださった中村守孝先生に感謝です。
最後に、中村先生の作曲された「はじめての日」を歌いました。
藤本さんのお母さんのお話と歌詞とがしっかりと重なり
私のお母さんをずっと思い出してました。
[PR]
by kabontyan | 2012-01-22 21:38
振り回されて~
ま~わる~ま~わる~よ、じょじょはまわる060.gif

ほんっとに

ハートがもたない…


女子率が高い大学だから
女子特有の相談や事件がやってきて


まずは色メガネをかけず
とにかく真っすぐ対応すること心がけてるのだけど
思い通りの結末にならないことばかり。


その時その時の気持ちに嘘はないのだろうけど


おばさん(←私)つかれまする。
[PR]
by kabontyan | 2012-01-13 22:50
山手の丘音楽コンクール
初詣に行ってきました。
おみくじは「末吉」053.gif
臆せず自信をもって向かえ!
と書かれてました。

う~ん、今私が向かうべきことは…
とりあえず…フランス語をなんとかして!!!
アリアを歌いきらねば066.gif066.gif

--


明日は!
山手の丘音楽コンクール表彰式&入賞者記念演奏会です。

でも1位のみの演奏なので

私たちは歌えません・・・(泣)

賞状と副賞のみいただいてきます。

あ~ん

残念!
[PR]
by kabontyan | 2012-01-09 01:10
元気の源
私の母の実家はりんご農家で
毎年たくさんのりんごをいただきます♪

到底たべきれない量なので
たっぷりのはちみつとレモンとワインで
コンポートにしちゃいます。
そして毎朝!ヨーグルトと一緒に~~~053.gif

風邪なんてひかなくなりますよ!

母に感謝♪

よかったら我が家に朝ごはん食べにきてね。
叔父さんのつくったりんごジュースもあります!!!
c0082226_2329444.jpg

[PR]
by kabontyan | 2012-01-04 23:19
あ!
ラッキー072.gif072.gif072.gif
c0082226_10292796.jpg


いい出だし!
[PR]
by kabontyan | 2012-01-01 12:44